にこ「凛、花陽。スクコレするわよ! 」

凛「にゃ? 」

花陽「スクコレって…あのカードの…?」

にこ「そう! 私達μ'sの最新弾がついに出たのよ! もうμ'sのパックは出ないんじゃないかと心配してたわ…」

花陽「たしか…この前のμ'sのパックが出たのは2018年スクフェス感謝祭の時だったよね、だから…もう一年も過ぎちゃったのぉ!? 」

凛「えーと、何が何だかわかんないにゃ。かよちん、スクコレってなぁに? 」

花陽「凛ちゃん、スクコレっていうのはね…スクールアイドルコレクションの略でラブライブ! のキャラの可愛いカードのことでね…」

にこ「名前の通りふつうにコレクションするのもいいけどこのカードにはもう一つ遊び方があるのよ! それはこのカードの裏面を使ったカードゲーム、つまりTCGの要素よ! 」バサッ

凛「あ、表裏で絵が違うんだね! このかよちん可愛いにゃ〜」

花陽「うーん、なんだか恥ずかしいよぅ…」

にこ「最新弾を1BOX買ってきたわ!早速開けていきましょ! 」



《キラキラな夢、集めよう!》みんなで遊べるスクールアイドルカードゲーム『ラブライブ!スクールアイドルコレクション』(スクコレ)
vol.13 1パック カード1枚+スリーブ1枚入り価格:137円+税(1ボックス 30パック入り)



にこ「これで全部かしらね」

凛「思ったより少ないんだねー」

花陽「コレクションって言うくらいだからね…カードゲームとして遊んでる人は少ないんじゃないかなぁ…」

にこ「じゃあ始めるわよ。ここに丁度3個デッキがあるから好きなの取りなさい」

凛「えぇ!? 凛このゲームのルール知らないよ! カードゲームとか小学生の頃ちょっとやったことあるくらいで…」

にこ「やっときゃそのうち慣れるわよ。とりあえずやってみなさいって。このデッキとかおすすめよ」

花陽「大丈夫だよ凛ちゃん。ルールは意外と簡単だから…」

凛「うん、分かんないことあったらすぐ聞くね! 」

にこ「任せときなさい! 先輩として立派に鍛え上げてやるわ! 」

凛「にこちゃんには言ってないにゃ」

にこ「ぬわぁんですってぇ! 」



ゲームの前には仲良く、お互いのデッキをカット&シャッフル!



凛「ねーねーかよちん。何で3人で始めようとしてるの? 1人余っちゃうよ? 」

花陽「え、1人余る…? 」

にこ「凛、スクコレは必ずしも一対一でやらなきゃいけないわけじゃないの。他のカードゲームとは違う特徴の1つね」

花陽「あぁ! そっか、普通のカードゲームは一対一のバトルって感じだもんね! 」

凛「へぇ〜。えっと、この紙に書いてある通りにすれば良いんだよね? 」


自分のターンにできること!

《登場》手札かデッキの上からメンバー1枚をステージへ!

《勧誘》手札が4枚になるまでデッキからカードを引く!

《ライブ》表向きの楽曲カードおメンバーを選んでライブ! セットリストから次の楽曲カード1枚を表向きに!

どれか1つを行なったら次の人のターンへ!

目標ライブP(9点)を目指そう!


にこ「そうよ、何かあればこっちから声をかけるわ。じゃあ掛け声で始めるわよ! 」

にこ「μ's! 」

花陽「μ'sic! 」

凛「スタートにゃ! 」


にこ「まずは私からね。ドロー! 私のターン! なんて言えればカッコやらつくのかもしれないけどスクコレはターン開始のドローが無いからそこは注意しなきゃね」

にこ「手札から、Rush。効果でバニラを出すわ」

凛「バニラ? 」

花陽「バニラっていうのはね、スキルを持たないカードのことだよ」

凛「へ〜、かよちんは何でも知ってるにゃあー」

花陽「なな何でもは知らないよ! 知ってることだけで…」

にこ「次、花陽のターンよ」

花陽「あ、そっか! ごめんね! じゃあ私は手札からこのカードを出すね、山札から2枚カードを引いてその内の1枚を山の1番下に置くよ」

凛「これで凛のターンだよね、えーと…何すればいいんだろう」

にこ「そのデッキなら小悪魔衣装の花陽出しときゃなんとかなるわよ」

花陽「にこちゃん私のデッキ貸しちゃったのぉ!? 」

凛「小悪魔衣装? 手札にないよー」

にこ「そういう時はデッキの上から登場すればいいのよ。スクコレはドローがない代わりにトップ登場が出来るわ」

凛「分かった。これでいいんだよね」ペラッ

凛「わぁ! 可愛いかよちんだにゃ〜。何か効果も書いてあるねー! 」

にこ「その花陽は登場時にセットリストに共通スコアの楽曲があるならトップの登場が出来るのよ。凛のそのセトリが共通スコア、私達のと違うでしょ? 」

凛「ふむふむ。じゃあもう1回山札の1番上を…Rushだ! 手札からもう1枚…これかな、効果で2枚ドロー出来るよね」

にこ「何だ、案外分かってんじゃない」

凛「うん、なんか意外と簡単だね」

にこ「んじゃこの調子でやっていくわよ」



にこ「トップ登場! バニラね…」

花陽「凛ちゃんを回収して…Rushの凛ちゃんから凛ちゃん出してデッキの上を…Rushでした…」

凛「Rushは1ターンに1度までなんだよね。手札から小悪魔のかよちん、デッキの上から…小悪魔のかよちん! もう1回…」

にこ「何か凛ガン回ってない…? 」

花陽「凛ちゃんが楽しそうで私も嬉しいよぉ…」



ニッコニ- ニッコニ- ニッコニッコニ-



凛「ライブ! これで9点だよね、あっがりー! 」

にこ「ぜぇ、ぜぇ、トップからバニラ…」

花陽「うーん、私はあと1ターンかかりそうだなぁ」

にこ「ぐぬぬぬぬ…ま、まぁ今回は凛にスクコレのルール教えるだけだったわけだし? 目的は達成したわね! 先輩として勝ちは譲ってやったのよ! 」


チョットサムクナイカニャ-

ヌワァンデスッテ-


凛「スクコレって思ったより楽しいんだねー、またしたいにゃ〜…ん? 」

スクールアイドルショップ!
大特価!スクールアイドルコレクション!

凛「…少し買ってみようっと! 」